【ぜん】 求めているもの



SHAPETは、一人の女の子のビジョンから始まりました。


彼女は自分のカフェを持ちたいという夢を持っていて、
カフェの中の全てのモノを売れる状態にするという形の
ビジネスを考えていました。


しかし、最初からハコを持つのは理想論で実績も何もない
女の子に美味しい話が舞い込むはずもありません。


そこで、彼女は自分の中のビジョンを明確にしたあとに
mixiでコミュニティを立ち上げました。(2010年4月4日)


それが 『SHAPET -シャペット-』 です。


元々、私とIP(言いだしっぺ)のはとは直接の知り合いではなく
mixiのマイミクであるだけのとても薄い繋がりでした。


4月中、私は就職活動をしていましたので
彼女のコミュニティに参加するだけで特に
積極的な関わりは持っていませんでした。


そして4月下旬に第一志望の会社に内々定を頂きました。
このとき、一年間就職活動を続けてきて目標を達成してしまい
何かポッカリと穴が空いた感覚になってしまいました。


自分の目標を見失っていたちょうどそのときに


"SHAPETの第一回のミーティングを5月上旬にします。
興味がある人は来てください。"


という旨のメッセージが届きました。
この第一回ミーティングで、はとと初めて会って
彼女の熱い思いや協力者を引き寄せる力を感じました。


しかし話を聞いみて、理想論ばっかり語っている気がして
彼女だけだととても危ういんじゃないかという思いが生まれ
じゃ、自分が深く関わったらどうなっていくだろうと考えたときに
成功するイメージが湧きました。


今まで勉強してきた情報工学の分野の知識を生かしたり
一緒に活動することが自分自身のビジョンを見出す
『きっかけ』になるような気がして深く関わっていくようになります。


彼女のビジョンは、夢を持った発展途上の人たちや
ビジョンを持って精一杯生きている人と共に
夢と夢をコラボした空間を作りたい。

というもので、最終的には
夢を追いかける人たちの発表の場であり
学びの場であり、人脈を広げる場である
学校のような塾のようなハコを持ちます。
そこでビジネススタイルを確立して
全国に展開していきます。


また、彼女の根幹には


『自分のホームが欲しい』


という想いがあり、ファミリーを持つことが
一番の願いです。 そうやね?


だから、SHAPETはサークルではないです。
一つのチームであり、ファミリー。
中でモノがよく動く流動的な空間
と言ったところでしょうか。


学生も社会人も、集まって来る年齢層は様々です。





私のビジョンは、世界中の人から
『きっかけの人』と呼ばれるということです。


夢や世界を変えたいという強い思いを媒介にして
人と人との意味のある繋がりを形成するのが目的です。


幼馴染のような強くて優しい結びつきを生み出していきたい
という思いが根底にあって、最終的には、繋がりを意図的に
構築できるようなシステム作りを目標にしています。


ビジョンと真正面から向き合うために、
まずは自分が繋がりを実感する立場になって


『うん、やっぱり俺の直感は正しかった。』


と自信を持って言えるようにしていきたいです。


私はこれからの50年で先に述べたシステムを形にしたい
と思っているので、今は自分のビジョンの方向性への揺るがない自信と
何にニーズがある時代なのか波を感じること、そして波に乗るための能力を
身に付ける必要があると思います。


SHAPETでは『きっかけ』を生み出す立ち位置で
全体のバランス調整を担当しています。


スタッフのブログや公式ページの紹介文を見てもらえば
何となくわかると思いますが他のスタッフも
それぞれが自分たちのビジョンを持っています。


SHAPETは彼らがビジョンを語る場でもあるし、
まずは初回のイベントまで自分が何をするのか、できるのか、
その中で得た学びをどのように利用して
自分に活かすかを課題として考えてもらっています。


また、基本的にやりたいことだけやって、やりたくないことがあるときは
それをやりたいと思っている人を探すスタンスなので
無理強いはしません。


ただ自分が勉強してきた分野以外のことがやりたいとします。
こういう場合に、SHAPETには色んな分野で活躍する人たちが集まっているので
知っている人の下で学ぶことができます。
これがSHAPETの強みだと思います。


以前の私とはとの関係と同じく、スタッフ同士の面識も
ほぼゼロの状態からでした。


けど、今は普通の友人からは一線を超えたところで
繋がっている感覚があります。


素晴らしい仲間に囲まれて幸せです。




ぜん







・・・っと、まだ語ってないことがありましたね笑


今一番欲しいもの、、

金?、免許(MTの運転キライ!)?、学位?

いや、10年後にも必要かもしれないけど、マストじゃない。

自分が何を求めているのかと考えたときに出てきたのは、


『心の充足』


自分の心が満たされていれば満足でしょ。

反則的な答えだけど、本当に欲しいものはこれ。

人が愛を求めるのは、心を満たしたいから。

自分が受け入れられる、相手のことも受け入れられる

どっちが最初かはわからないけど

双方の間で心が自然に受け入れられている状況

これが愛に包まれているということなんだと思う。


恋は動物的な意味合いが強い気がする。

愛との違いは一方的な思いで成り立つということ。

相手が受け入れようが受け入れてなかろうが

恋は成り立ってしまう。


20年程度しか生きてきていない男が語る恋愛観だけど

付き合うときは愛と恋の両方が自分の中で成り立っていないとイヤだ。

そう考えると今までは恋愛をしたことがなかったのかもしれない。

一方的な心の押し付けと打算にまみれた関係。

一瞬の享楽に耽って自分をだまし続ける。

求めているものはこれじゃない。


自分といることによって相手の心が満たされているのが感じ取れる

そして、自分もまた一緒にいることで心が満たされている。


"何十年経っても同じように感じるんだろうな。"


こう思うことができる人と一緒になりたい。


前回の日記で、仲間に囲まれて日々感動できる人生であれば

他に何もいらない。

と書いたけれど、自分の家庭を持つことへの憧れはあって

それを含めた仲間、ファミリーが築けたらいいなって思います。





【ぜん】
mixi: https://id.mixi.jp/10687632
Twitter: http://twitter.com/zeeeeeeeeen


【SHAPET】

Official: http://shapet.jimdo.com/
Blog: http://d.hatena.ne.jp/shapet/
mixiコミュ: http://mixi.jp/view_community.pl?id=4941104