【ちぃくん】 始まり

二巡目heyhey!



はらっちさんに便乗してなぜこの道に足を踏み入れたのかを
書きたいと思います

みんなみたいなかっこいい理由は特にないんです

きっかけはテレビ番組
オノヨーコさんがゲスト出演してる番組でした

ぼくは当時オノヨーコさんを知らなさすぎてすごく
蔑んだ目でテレビを見てました
ビートルズの七光りなんやろとかそんな風に、、、

番組の内容がモノの見方とかそんな感じでした
人は(椅子)を知らないとしたら椅子を見たときどうゆう反応を見せるのか
ってな感じでした

もちろんそれに座るという行動をしらないのでオノさんは椅子の隙間から人をのぞき見たり、
椅子を持ち上げて頭にかぶってみたりとわけのわからない行動を繰り返してました
挙げ句の果てには椅子の形と同じようなポーズをとったりもしてました
周囲の芸能人はあきれたような顔で笑っている人もいたくらいです

ぼくはその人たちとは別に感動を覚えました
なんて心の美しい人なんだ、と

才能や感性、いやそんな簡単な言葉じゃない
この人は自然なんだと感じました

芸術に魅了された瞬間で芸術に興味を持ち始めた瞬間でもありました
その次のコーナーではひとつの壷をわざと割ってそれをみんなで組み立てるという作業です
もちろんただ組み立てるわけじゃないです
言葉を使わず組み立てるのです

ぼくがこの光景を見ておもったことは
言葉の通じないもの同士が身振り手振りでひとつのものを
創造していく様、
それはまるで【世界】を創っていってるようでした

ぼくはこのシーンを見て世界をデザインしてみたいと
あさはかな夢をいだきました

これがいまのぼくのはじまりです